2008-01-01から1年間の記事一覧

フィルマゲドン記 9月12日金曜日その1

今日はいよいよ「カナザワ映画祭2008 フィルマゲドン」の初日。去年の野外上映ほど天気については心配していなかったが(他の心配ごとが多するため)晴れ。 いつも通り7時半に起きて9時に会社へ行き12時まで仕事をして映画祭のために早退する。この間か…

フィルマゲドン記 9月11日木曜日その2

記者会見会場には地元TV局2社と新聞社4社が来ていた。 客席に記者さんたちが座り、スクリーン前に置かれた机にクリスピンさんを真ん中にして高橋ヨシキさんと自分の3人で座る。一つ一つの質問に対してクリスピンさんがすごく丁寧に答える。各平均20分…

フィルマゲドン記 9月11日木曜日その1

この日は7時ごろには目が覚めた。 しかし、携帯電話のその留守電に気が付いたのは8時半ごろ。 午前4時23分の渡辺文樹監督からの着信だった。「フー(息)、あー、えーと、本日午前4時過ぎに、えーと一応都内で逮捕されました。ということで映画祭には…

フィルマゲドン記 9月10日水曜日

まだ忘れないうちに今年の映画祭の1日ごとの記録を残しておこうと思う。9月10日水曜日、この日はクリスピン・グローヴァーさんがロスアンジェルスから金沢に来る日だ。 アメリカのナッシュヴィルで6日(日本時間だと7日)までビッグ・スライドショウの…

今日はビッグ・スライドショウもあるよ!

昨夜はオープニングのヤコペッティ野外上映にたくさんの観客があつまりました。120客の椅子が足りなくなり立ち見や地べたに座って観ていただくことになりましたが、大丈夫だったかな?まあでも、"It is Fine! Everything is Fine." ですね。 これも新天地商…

もう今日からか!?

今日からなんですね映画祭!? いやほんとうに開催できるのだろうか? ここでは書けないことも含めてあらゆるトラブルが襲ってきているのだった!あ、あと昨日のローカルTVでクリスピン・グローヴァーさんがご出演されました。 今日の地元紙でも掲載されて…

ネットでのチケット受付は本日水曜日24時まででした。

もう訂正しておきましたが。昨日書いた記事でネットでの前売り受付は昨日までと書いてしまいましたが、 今日水曜日の24時まででした。 とりあえずまだ間に合うから急げー

ネットでのチケット受付は水曜いっぱいで終了。

ネットでの前売り券受付は水曜いっぱい(翌木曜日の0時)で締め切ります。 11日に申し込めばいいわーとのんびりしている人いそいで! ここから申し込めます。 もちろん当日券もあるので、普通に見れますが、前売り券のほうが料金がお得です。金沢市実売分の…

今年も映画祭記念Tシャツを当日会場で販売

今年もTシャツを制作。今年は「社会派」の映画祭ということでかなりアティチュードが出たデザインとなった。生地は厚手で丈夫な6.2オンス生地。これなら暴動にも耐えれるし、いつ暴漢に襲われても大丈夫! 3種類それぞれ各限定15枚のみの当日会場販売。 ◎…

「クリスピン・グローヴァーのビッグ・スライドショウ」追加受付

動きのにぶい金沢市内実売分からビッグ・スライドショウの13日、14日券各10枚を引き上げました。 引き上げ分終了しましたが、市内実売分の動き次第で再度追加予定です。当日は地元のお客さんが1割程度になってしまうのでは・・・ 地元と外の温度差が…

今日は63年前に広島が蒸発した日

アメリカ人が落とした核爆弾により、日本人の街である広島が一瞬にして蒸発。そして、次の瞬間には地獄が現出した。 現在まで世界中の映画作品で核兵器使用後の現実を一番誠実に描いた作品が今回映画祭で上映する『はだしのゲン アニメ版』だ。 これまで日常…

「カナザワ映画祭2008 フィルマゲドン」 チケット販売開始

「カナザワ映画祭2008 フィルマゲドン」のチケット販売中。 [かなざわ映画の会サイト内注文フォーム]●1回鑑賞券、3回鑑賞券、釣崎清隆×モブ・ノリオトークショウ券、駅前シネマ覆面オールナイト券は、こちらから。 ※ネット販売のクリスピン・グローヴァー…

チケット発売予定日決定

8月1日(金)を予定しています。 チケット発売場所はシネモンド、21世紀美術館ミュージアムショップと、かなざわ映画の会サイトの注文フォームで受付。 ※今年は、チケットぴあは使いません。 映画祭内容を詳しく伝えないままチケット発売もないので現在サイ…

カナザワ映画祭2008 フィルマゲドン

ご無沙汰しています! 代表です。 やっと今年の映画祭の上映作品が確定したのでお知らせします。 タイトルと簡単な解説をずらずら並べるだけなので、詳しくは近日中の公式サイト更新とチラシ完成を待っててください。 今年のテーマはCO2削減、そして世界…

ポスターとコピーとトラウマと私

TKです。みなさん,フィルマゲドンのポスターご覧になりましたか。 現代にはない,70’sの芳醇で濃厚な「味わい」を感じませんか。このポスターを見ているうちに,70年代 80年代の映画原体験をまた思い出しました。 徒然と思い出を書かせていただきます…

インディなのにポニョ、またはゼア・ウィル・ビー・ポニョ

こんにちは、スタッフKです。 いや、まったく暑いですが、梅雨は明けたんでしょうか? そもそも梅雨入りはいつだったんでしょう? あまり雨が降らないのは温暖化現象のせいでしょうか? と梅雨の事から地球規模で憂慮しているようですが、 水不足のせいでお…

今年のメインビジュアル&キャッチコピー

こんにちは、スタッフYです。今、スタッフみんながチラシやポスター、チケット販売の準備に追われています。 情報解禁まで後もう少し。昨年のメインビジュアル、花くまさんのイラストも良かったですが、今年も負けていませんよ! なかなかインパクト大!!で…

映画祭ができるまで その3

こんにちは、スタッフMです。暑い日が続き、すっかり夏らしくなってきました。数ヶ月前に立てた予定では、そろそろ「カナザワ映画祭2008」のフライヤーができあがっている予定でしたが、まだできていません・・・。でも、ちゃんと制作は進んでいます、…

フィードバックな夏

こんにちわ!スタッフのTMです!さて最近の金沢は梅雨のせいなのか雨と微妙な曇りばかりの日が続いております。気分がどうも上がらないです…。ただでさえ風邪が長引いてなかなか治らないのに…ここは早く梅雨明けして気持ちのいいお天気が見たいです…!そして…

真夏の夢

TKです。 いよいよ夏らしくなってきました。 夏真っ盛りに開催される「カナザワ映画祭2008」の全貌はまもなく公開予定です。 今年もどうぞご期待ください。 まだ,正式に今回の映画祭を告知していないにもかかわらず,何故かこのサイトへのアクセスが増加し…

川島雄三作品の若尾文子

こんにちは、スタッフのKです。 突然ですが、私は若尾文子が好きです。 その昔、私が学生だった頃、なんとなくみていたテレビの映画に 若尾文子がでていたのですが、女の私でもうっとりしてしまうほど きれいで色気があって品があるその姿に釘付けになってし…

実話をもとにした戦争映画

こんにちは、スタッフYです。最近観た映画で「ハンティング・パーティー」と「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は実話を元にした戦争映画です。「ハンティング・パーティー」はかつては花形ジャーナリストだったけれども今は落ちぶれた男が戦争犯罪者を追…

映画祭ができるまで その2

こんにちは、スタッフMです。スタッフブログもメンバーが1周しましたね。5人しか登場していませんが、これでスタッフ全員ってわけではありませんよ、念のため。 さて今回は、企画内容をどうやって決めるのか? です。これは、各映画祭ごと、各団体ごとで…

映画の季節は年中無休

はじめまして!スタッフのTMです!学生スタッフ代表としてこれから書かせていただきます!最近は気温の上下が激しくて微妙に風邪気味です…。来週から暖かくなってくれることを祈ります。せっかくのお天気なのに家で寝込んでいてはもったいないので、みなさま…

スタッフのTKです。緑のにおいが,どんどん増して,風にも春色が付き始めている5月。今年も秋の映画祭に向けて準備が着々と進められています。初めてこのページを見る方はもちろん,去年来たゲストの方も含めて,今年も期待してください。 話は変わりますが…

ゴールデンウィークに草間彌生パワー

はじめまして、こんにちは。スタッフのKです。 ゴールデンウィークです! 青い空がまぶしい晴天が続き、行楽にもよし、 洗濯物もすっきりかわく、気持ちのよい季節ですね。 そんな爽やかな気分で、先日 「ニアイコール草間彌生 わたし大好き」を観てきました…

全然大丈夫

はじめまして、スタッフYです。私も映画が好きで、映画の会で活動しています。今日はシネモンドで「全然大丈夫」を観てきました。 劇中の台詞『君は命を懸けるほど、情熱を持って何かに打ち込んだ事があるのか?』 ゆる〜い映画なんだけど、この台詞、心に響…

映画祭ができるまで その1

こんばんは。かなざわ映画の会のスタッフMです。今回から、ブログはスタッフが交代で更新していきます!私は、気ままに映画祭ができるまでを綴っていこうと思います。映画祭の準備は何から始めるのか? それは、開催日と開催会場を決めることからです。私た…

ギブアップ!

忙しすぎてブログを更新できません。 代わりに映画祭のスタッフに更新してもらいます。 少なくとも週一で更新してくれるはずなので、みんな見にきてねー。これは全て映画界そして映画のためを思って書いていることなのであるー!

訂正!

前回の日記で映画祭の日付を2008年9月19日〜26日と宣言していましたが、間違えていました。 すいません。 正しくは9月12日(金)〜19日(金)までです。前の日記を書いた時には2,3日に1回は日記を更新したいと思っていましたが、気付けばもう…