ポスターとコピーとトラウマと私

TKです。

みなさん,フィルマゲドンのポスターご覧になりましたか。
現代にはない,70’sの芳醇で濃厚な「味わい」を感じませんか。

このポスターを見ているうちに,70年代 80年代の映画原体験をまた思い出しました。
徒然と思い出を書かせていただきます。
その昔,金沢にも,「シネコン」ではない「映画館」が多数ありました。

「パリー菊水改香林坊シネマ1,2」
「金沢グランド劇場 」
「金沢プラザ劇場」
ロキシー
「金沢東映・金沢日活・金沢松竹」

地元の方にしか判りませんが・・・嗚呼なつかしい。
当時は,ネットはもちろん,民放も2局しかなかった時代。

よっぽど話題になっている映画でないかぎり,
入り口に張り出されているスチル写真とポスター,そしてポスターのキャッチコピーが
映画鑑賞の大きな判断材料になることは言うまでもありませんでした。

映画の内容が思惑と外れて,当たり外れも,大きかったことが思い出されます。

当時,特に怖い系映画が好きな友人がいて,
そもそも怖いものが苦手な小生を,彼がおもしろがって「あれこれ」言って誘うんです。



おいおいかなり怖そうだし,「けっして一人では見ないでください」って書いてあるぜ。
「笑えるシーンもあるらしいし,少なくても俺たち二人いるからオッケー」
「・・・・・・」(サスペリア


「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。」??悲鳴?怖いの?
スターウォーズみたいな映画だよ」
「・・・・・・」(エイリアン)


「あなたは食るか、食られるか!! 」
「ぜってー食われない 人が食われてるの見る映画だから」
「・・・・・・」(食人族)



見終わった後,げんなりして劇場を出てきたことが,思い起こされます。

その中でも,コピーやスチルでの本編予測を超越し,鑑賞後しばらく再起不能になったトラウマ映画があります。

★「グランド劇場」にて,しばらく悪夢にうなされた ハサミ男の「バーニング」
★「プラザ劇場」にて,虫が大嫌いになった ミミズ映画の「スクワーム

今では,DVDもなく,テレ東の午後にしか流れないような,2番煎じのキワモノ映画の部類です。
今考えれば,そんな映画を劇場で見る機会を与え,コクのある思い出をくれた?友人に感謝します。

今回はポスターの話から,昔の市内の映画館,キャッチコピー,B級トラウマの映画と
特に話しに脈絡なくて失礼しました。TK

TKです。

みなさん,フィルマゲドンのポスターご覧になりましたか。
現代にはない,70’sの芳醇で濃厚な「味わい」を感じませんか。

このポスターを見ているうちに,70年代 80年代の映画原体験をまた思い出しました。
徒然と思い出を書かせていただきます。
その昔,金沢にも,「シネコン」ではない「映画館」が多数ありました。

「パリー菊水改香林坊シネマ1,2」
「金沢グランド劇場 」
「金沢プラザ劇場」
ロキシー
「金沢東映・金沢日活・金沢松竹」

地元の方にしか判りませんが・・・嗚呼なつかしい。
当時は,ネットはもちろん,民放も2局しかなかった時代。

よっぽど話題になっている映画でないかぎり,
入り口に張り出されているスチル写真とポスター,そしてポスターのキャッチコピーが
映画鑑賞の大きな判断材料になることは言うまでもありませんでした。

映画の内容が思惑と外れて,当たり外れも,大きかったことが思い出されます。

当時,特に怖い系映画が好きな友人がいて,
そもそも怖いものが苦手な小生を,彼がおもしろがって「あれこれ」言って誘うんです。



おいおいかなり怖そうだし,「けっして一人では見ないでください」って書いてあるぜ。
「笑えるシーンもあるらしいし,少なくても俺たち二人いるからオッケー」
「・・・・・・」(サスペリア


「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。」??悲鳴?怖いの?
スターウォーズみたいな映画だよ」
「・・・・・・」(エイリアン)


「あなたは食るか、食られるか!! 」
「ぜってー食われない 人が食われてるの見る映画だから」
「・・・・・・」(食人族)



見終わった後,げんなりして劇場を出てきたことが,思い起こされます。

その中でも,コピーやスチルでの本編予測を超越し,鑑賞後しばらく再起不能になったトラウマ映画があります。

★「グランド劇場」にて,しばらく悪夢にうなされた ハサミ男の「バーニング」
★「プラザ劇場」にて,虫が大嫌いになった ミミズ映画の「スクワーム

今では,DVDもなく,テレ東の午後にしか流れないような,2番煎じのキワモノ映画の部類です。
今考えれば,そんな映画を劇場で見る機会を与え,コクのある思い出をくれた?友人に感謝します。

今回はポスターの話から,昔の市内の映画館,キャッチコピー,B級トラウマの映画と
特に話しに脈絡なくて失礼しました。TK