カナザワ映画祭2011

昨年の世界怪談大会の備忘録を書こうと思っていたらいつのまにか半年以上過ぎていました…… さて、今年のカナザワ映画祭2011は9月16日(金)〜23日(金)開催予定です。詳細は追ってお知らせします。

本日の野外上映について

本多の森公園(県立美術館広坂別館横)本日20時上映開始を予定している「シェラ・デ・コブレの幽霊」の野外上映の件でお知らせがあります。本来なら開催決定は本日の昼(まさに今)確定する予定だったのですが、天候の変動が全く読めない状況ですので、野…

カナザワ映画祭2010公式Tシャツ

キングジョー+SLANTによるカナザワ映画祭2010公式Tシャツが映画祭開催期間中のみ会場にて販売します。 各2500円 「ぼくのお化け」画:キングジョー おれは緑がほしい! あと、今日が前売ネット受付の最終日です! 市内実売分は明日までです!

「シェラ・デ・コブレの幽霊」野外上映について

「シェラ・デ・コブレの幽霊」野外上映に関するお問合せが多いのでこのブログにてお答えします。◎無料上映ですので、整理券や入場券といったものはありません。上映開始時間に会場に来て下さい。19時半ごろから挨拶をはじめて、20時からの上映を予定して…

これが「スクワーム」だ!!

この生き物の大群10,000,000匹が襲ってくる!!!! ウギャーーーーーー!!!!! 9月19日(日)朝10時から21世紀美術館シアター21にて霊的爆音上映方式で公開です。

「カナザワ映画祭2010 世界怪談大会」 作品差し替えのお知らせ

『エクソシスト ディレクターズカット版』のフィルム状態が良好でないため、以下のように作品の差し替えが決定致しました。日時:9月19日(日)13:50 作品:『エクソシスト ディレクターズカット版』 → 『ポゼッション』尚、タイムテーブルに変更は…

一箱古本市&トーク

来る今週末日曜日、金沢の源法院 境内で一箱古本市が開かれます。そして、その前日土曜日には『一箱古本市の歩きかた』南陀楼綾繁トークが開催。 【日 時】8月28日(土)15時〜17時(開場:14時半) 【会 場】金沢近江町交流プラザ/近江町いちば館…

『幽』怪談イベント 怪談ノ宴2010 in金沢

怪談専門誌『幽』主催のオールナイト怪談イベント、怪談ノ宴2010 in金沢の情報がついに解禁。 ゲストに金沢在住の漫画家・波津彬子さんを迎えての「金沢の怪談」。 e;">京極夏彦氏による「怪談朗読」。 平山夢明氏、福澤徹三氏を交えての「怪談トークショー…

人手が足りん!

カナザワ映画祭の人手が全く足りない!!!と半泣き状態なのでボランティアスタッフを大募集です。お金は払えませんが、上映作品などが見れます。具体的な仕事は開催前はチラシポスター撒きで、開催中は現場手伝いです。eiganokai@hotmail.co.jpまでご連絡を…

カナザワ映画祭チケット 明日発売

「カナザワ映画祭2010 世界怪談大会」のチケットは明日発売です。 金沢市の金沢21世紀美術館ミュージアムショップ、シネモンドで発売されます。 ネットでは公式サイトの注文フォームhttp://www.eiganokai.com/event/filmfes2010/ticket.htmlで受け付けます…

公式サイト更新

やっとタイムテーブルが出せました。 http://www.eiganokai.com/チラシなどは8月1日以降には金沢市内のシネモンドや21世紀美術館などに置かれるはずです。

カナザワ映画祭2010 世界怪談大会

え〜、やっと映画祭の内容が確定したのでお知らせします。怖い映画祭を目指しました。 詳しい作品紹介、タイムテーブルは近日中に公式サイトにアップします。チケットは8月1日発売です。カナザワ映画祭2010 世界怪談大会 人間は恐怖により死ぬことがある コ…

むずかしいな

twitter。 映画祭宣伝のためにアカウントを作ったのだが、誰も見ていないだろうと思ったことをそのままどんどん書いてしまい、 怒ってくる人たちもいて、宣伝のために始めたのにお客さんが減る勢いになってきた。 なので、今後twitterはカナザワ映画祭公式で…

なんとなくtwitter

の使い方が分かってきました。 短文しか書けないという制限が何か良くてついつい書いてしまいます。 http://twitter.com/eiganokai

twitterとblogはどう使い分けたらいいのだろう?細かい情報の小出しがtwitterでblogはこってりと出すものなのか? ホームページはどうすんだ?mixiのコミュは?tool多すぎて混乱してきた。

アリス・イン・ワンダーランド

最近のティム・バートン作品は大人になったのか昔よりあっさりしていて良い。 3Dで飛び出してきてそれも楽しかったが、何より知り合い(クリスピン・グローヴァーさん)が大活躍しているので面白かった。 金沢に来てもらったのが一昨年の9月半ばでアリス…

カナザワ映画祭twitter

カナザワ映画祭も流行を取り入れなければと思いtwitterカナザワ映画祭™代表 (@eiganokai) | Twitterに入ってみたが、いったい何をすればよいのか皆目検討つかず・・・。

トークゲストに

豪華な方々が決定しました。 必見です。

今年の映画祭日程

カナザワ映画祭2010の日程が決まりました。 9月17日(金)〜24日(金)です。 連休中の18日(土)、19日(日)、20日(月)あたりに重点をおいていこうと思う。

カナザワ映画祭2010

長い冬眠(北陸の冬は本当につらい!マッカーシーの「ザ・ロード」の世界そのまんまの灰色の空に冷たい雨がしとしと降る陰鬱な世界です。冬季中は本気で南国に移住したい。そうすればもっと活動的になれるのだが)から覚めてきたのでぼちぼち動き始めました。

「ライムスター宇多丸×高橋ヨシキ トーク券つき1回鑑賞券」の追加

追加販売の要望が非常に多い「ライムスター宇多丸×高橋ヨシキ トーク券つき1回鑑賞券」ですが、 会場設営をしている中で調整をし、追加で20席増やせることができました。 本日9月17日(木)23時55分より、カナザワ映画祭2009チケット注文フォームにて…

ホモ・サピエンスの幸福

今年の映画祭のテーマは「世界平和」即ち「ホモ・サピエンスの幸福」。 かのH・G・ウェルズも生涯目指したテーマ。『ツァイトガイスト』と『ツァイトガイスト:アデンダム』はかなり直球にこのテーマに挑んだ啓蒙映画だ。 「宗教、貨幣、国家はフィクショ…

覆面野外上映打ち合わせ

いよいよ残り1週間と迫ってきた映画祭。覆面野外上映の打ち合わせ風景。場所は中央公園。 スクリーンと客席設置場所はこちらです。 9月20日(日)にこの場所で合同学園祭 http://tukurubu.org/ というイベントがあって、その会場を前日の9月19日(土)に借りて野…

金沢の宿泊状況

映画祭期間中の5連休は金沢市のホテル宿泊状況がかなり混み合っています。特に爆音上映の真価が発揮される『地獄の黙示録』と『宇宙戦争』の上映日の20日(日)と、ライムスター宇多丸さんと高橋ヨシキさんのトークショウがある21日(日)はほとんど空き室…

カナザワ映画祭2009 新世界秩序サバイバルガイドの公式グッズ

今年のカナザワ映画祭公式グッズは加賀染の手ぬぐいです。 金沢の加賀友禅の老舗「ゑり華」さんに染めてもらいます。http://www.erihana.jp/種類は2種類で、映画祭プログラムの表紙の模様をあしらったものと、 伴奏付上映をする『メトロポリス』をあしらっ…

オンラインゲーム大会ドキュメンタリー『FRAG』

日本でゲームというと、「ネトゲ廃人」、「ゲーム脳」や「暴力ゲームの犯罪への影響」、「引きこもり」、「オタク」などネガティブなイメージの言葉が メディアでよく取り上げられるが、世界的視点で見れば、ゲームをプレイすることによって経済的成功、そし…

『シエラデコブレの幽霊』が探偵ナイトスクープに登場

カナザワ映画祭2007のオールナイトで上映して以来、いまだに問い合わせ(海外からも)が続く『シエラデコブレの幽霊』が今夜探偵ナイトスクープで紹介されます。先月の初めごろだったか、『シエラデコブレの幽霊』のフィルムの行方が知りたいと突然探偵ナイ…

あと約1ヶ月

映画祭開催まで、あと約1ヶ月となりました。今年は21世紀美術館での爆音上映で非常にお金がかかってしまい、映画祭存続の危機なので、まあよかったら映画祭に来てください。さて、映画祭期間中の5連休(9/19〜9/23)ですが、連休中なので市内のホテルや宿が…

観客諸子に寄す ―カナザワ映画祭2009開催に際して―

2008年9月に開催した「カナザワ映画祭2008 フィルマゲドン」では、社会問題や世の中の不条理、不正といった、ある意味ネガティブな題材の作品を多数選定し上映した。あの頃はまだ表面的には世の中の状況が今ほどひどくはなく、根拠のない楽観的な気分もある…

フィルマゲドン記 9月12日金曜日その2

結局、野外上映のトラブルも設営の人たちがなんとかしてくれたので問題なかった。上映開始時間が近づいてくると、かなり人が増えてきた。開始時間では椅子に座れない人たちが多数地べたに座り込んでいたので、いつも応援してくれる商店街の店主さんが敷物用…