金沢の宿泊状況

映画祭期間中の5連休は金沢市のホテル宿泊状況がかなり混み合っています。特に爆音上映の真価が発揮される『地獄の黙示録』と『宇宙戦争』の上映日の20日(日)と、ライムスター宇多丸さんと高橋ヨシキさんのトークショウがある21日(日)はほとんど空き室がない状況らしいです。

先週土曜日に宇多丸さんのラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」に電話出演させていただき、映画祭の紹介をしたところ反響がすさまじく、サイトのアクセス数がいつもの10倍に跳ね上がりました(話に詰まって沈黙を作るぼくをやさしくフォローしてくれる宇多丸さん http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/09/post_517.html

せっかく映画祭のチケットを予約していただいても、宿が取れず金沢に来れないというのは悲しすぎます(特に資金難のこちらは!)。

ということで、金沢でのホテルや旅館以外の宿泊施設をご紹介したいと思います。

健康ランドゆめのゆ
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/isikawa/kanayume.html
24時間営業の健康ランドです。温泉、サウナ、岩盤浴など施設が非常に充実しているので、その辺の普通のビジネスホテルよりも身体の疲れを癒せると思います。女性の方にもおすすめです。少し郊外にありますが、金沢駅からも映画祭会場の香林坊付近からも、タクシーで10分程度の距離なのでタクシー料金は大体1500円くらいですむはずです。駐車場も完備。

サウナサンパリオ
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/isikawa/kanasan.html
24時間営業。ここも施設が充実していてプールまであります。男女別の仮眠室と休憩室もあるので女性の方も安心。ここはさらに会場の金沢市中心部に近くタクシーで5分ほどです。金沢駅からもタクシーで10分ほど。バスも出ています。駐車場も完備。

サウナオーロラ
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/isikawa/orora.html
24時間営業。大浴場、仮眠室、休憩室あり。男性専用の施設。街中にあり、映画祭会場まで徒歩で行けます。まわりも繁華街なので、一番いい立地だと思います。



あとは漫画喫茶はたくさんありますが、ここでは身体は休まらないでしょう。体力のある若人はどうぞ。